teruノート

ROSでロボットとか。Ubuntuで困ったこととか。

ROS Kinetic + Gazebo 7.0で簡単なロボットシミュレーション

ROS Kinetic + Gazebo 7.0で簡単なロボットシミュレーションをしようと、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

bril-tech.blogspot.jp

ところが。

ERROR: cannot launch node of type [controller_manager/spawner]: controller_manager

これはros-kinetic-ros-controlとros-kinetic-ros-controllersが足りないためでしたので、インストールすれば解決しました。

sudo apt-get install ros-kinetic-ros-control ros-kinetic-ros-controllers


つぎはこれ。

Controller Spawner couldn't find the expected controller_manager ROS interface.

と言われ、diff_drive_controllerが機能せずGazebo上でロボットを動かせませんでした。

このWARNには苦戦しましたが、結局またパッケージが足りないオチでした。インストールします。

sudo apt-get install ros-kinetic-gazebo-ros-control 

ということでようやく動きました。

f:id:ub2_memo:20161125224155p:plain