teruノート

ROSでロボットとか。Ubuntuで困ったこととか。

Raspberry Pi3導入編

Raspberry Pi3買いました。

OSはRASPBIAN JESSIE WITH PIXEL(September 2016)をインストールします。

www.raspberrypi.org

imgファイルをDD for windowsというソフトを使ってmicroSDに書き込みました。

このLCDHDMI接続なので、起動時そのまま映りました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WGVL4R4/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

しかし、640x480で認識され右側一部映らなかったので、waveshareのwikiに沿ってドライバをインストールします。

5inch HDMI LCD - Waveshare Wiki

これでタッチパネルも動作するようになりました。

あとはいろいろ

sudo raspi-config

で、適当に設定しておきます。

ターミナルのフォントをUbuntuと同じフォントにしたかったので、フォントをダウンロード。

Ubuntu Font Family

/usr/share/fontsに置けば読み込んでくれます。

日本語入力のためibusとmozcを入れて、ラズパイ導入は一段落しました。