読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あくまで個人的メモ用ブログ

ROSでロボットとか。Ubuntuで困ったこととか。

Ubuntu 14.04 インストール

Let's noteには以前からUbuntuを入れていましたが、ようやくデスクトップPCのほうにもUbuntuをインストールしました。

Ubuntuはいろいろややこしいので、逐一メモしていこうと思います。

そのためのこのブログ。

Ubuntu14.04の日本語RemixイメージをUSBに焼いて、Windows7とのデュアルブート環境を構築。

ブートローダUbuntuパーティションにインストールする設定にして、WindowsのブートマネージャでOSの切り替えを行うことにしました。

Ubuntuのインストールが終わって再起動すると、何事もなかったようにWindows7が起動するので、EasyBCDというソフトでブートマネージャのメニューエントリにUbuntuを追加します。



無事Ubuntu起動した…!

なぜ最新じゃないUbuntu14.04かというと、LTSといって長期間サポートされるバージョンだからです。まあ、もうすぐ次のLTSである16.04がリリースされるんですけど。

もうひとつはROSで遊びたいからというのがあります。Robot Operating System(ROS)はUbuntuで動くロボット用ミドルウエアです。現在ROSがサポートしてる最新のUbuntuが14.04です。



とりあえず、Ubuntuのソフトウエアの更新を行います。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

結構時間かかりました。

次はTeX環境構築やろうと思います。